最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

2017年2月20日 (月)

シメ

パソコンをWindows10に取り替えて、初めてのアップとなります。
毎日のように庭にやってくるシメを投稿してみました。


Img_5078_2

Img_5085_2

Img_5123_2

2017年2月16日 (木)

アトリ ・ ゴジュウカラ

お目当ての鳥がなかなか現れず、退屈していたらアトリとゴジュウカラがほんの一瞬でし
たが、付き合ってくれました。

久々のアトリです。
Img_0066

Img_0070

ゴジュウカラ
Img_9975

2017年2月15日 (水)

シマエナガ

たまたま通りかかった鳥見ポイントに、顔見知りの鳥友さん数人がいて、早速話しかける
とシマエナガを待っているとのことで、私も一緒に待っていたら、やがて10羽ほどの群が
突然やって来ました。

正面顔とホバーリングを撮りたかったんだけどね。
Simaenaga_4

Simaenaga_5

Simaenaga_6

Simaenaga_7

2017年2月14日 (火)

ツグミ ・ その他

団地にある公園のナナカマドの実がほとんどなくなりました。昨年末からこのツグミさんは
毎日通いづめで、十分に堪能した事でしょう。今日も来ていました。

残り僅かだけど、心おきなく食べて頂戴。
Tugumi_1

Tugumi_2

Tugumi_3

Tugumi_5

その他  第68回さっぽろ雪まつりより
12日に終わり、入場者数も増えて、外国人にも大人気でした。
その中から、一般の人達の作品で、今大人気のピコ太郎をアップしてみました。
Ppap

2017年2月13日 (月)

ハチジョウツグミ

ここ数日気温が高く、道路の雪も大分融けて水溜りもあちこち出来ていました。
車で走っていたら、水溜りに1羽の鳥が水を飲んでいたので、ゆっくりと止めて様子を見て
いたら、すぐ近くの木に止まったので、静かに近寄り撮りましたが、枝被りに参りました。

良く見たらハチジョウツグミでした。3年振りの出会いです。
Hatijyotugumi_1

Hatijyotugumi_3

Hatijyotugumi_4

Hatijyotugumi_5

Hatijyotugumi_8

2017年2月12日 (日)

エゾリス

お目当ての鳥に出会えなくて、がっかりしながら帰路をトボトボ歩いていたら、突然目の
前に、まるで慰めてくれるように姿を見せてくれました。

何時見ても可愛いね。
Ezorisu_2

Ezorisu_3

相変わらず逃げ足は速い。
Ezorisu_4

雪山の陰に逃げ込みました。ところが…
Ezorisu_5

樹の陰からこちらを伺っています。これは可愛かったなぁ。
Ezorisu_6

2017年2月11日 (土)

ウミアイサ

静かな埠頭とばかり思いきや、片隅ではウミアイサとカモメの餌取りバトルが展開されて
いました。それも目の前のことで、ピント合わせに苦労しながら撮りました。

生きるための闘いなのかなぁ。
ウミアイサが盛んに潜っては採餌を繰り返していました。
Umiaisa

魚ではなく、それが何かは分かりません。
Umiaisa_4

突然離れた所に顔を出し、突然ダッシュです。何だろう?
Umiaisa_5

その訳が分かりました。折角の獲物をカモメが狙っていたのです。
Umiaisa_6

可愛そうに餌を奪われて離れていく手前では、カモメ同士が奪った餌の取り合いを始め
ました。
Umiaisa_7

2017年2月10日 (金)

カワガラス

久し振りに訪れた川辺で誰かが「あっ!カワガラスがいる」と叫んだので、慌てて近寄ると
1羽のカワガラスが見えました。しかし、黒い点にしか写らず、思い切りISO感度をあげる
と、酷いノイズがでてしまい、惨めな証拠写真となりました。

また再挑戦に来るよ。
Kawagarasu

Kawagarasu_1

Kawagarasu_4

2017年2月 9日 (木)

シノリガモ

最近は何時もの港に居る鳥は限られているようです。今年は数が少ないとはいえ、この鳥
は、やはり港のお馴染みさんです。今日は何時になくザワついているのは、漁船の往来が
激しいせいだと思います。

何時になくソワソワとしています。
Sinorigamo_2

Sinorigamo_3

Sinorigamo_4

Sinorigamo_5

Sinorigamo_6

2017年2月 8日 (水)

ホオジロガモ

特別変わった鳥というわけではなくて、今日は最近の常連さんホオジロガモです。
それにしても、11月頃までスズガモが沢山いてくれたのに、最近はほとんどその姿を見る
事が出来ません。

真正面からこちらに向かって来ると、こちらが逃げ腰になります。
Hoojirogamo_3

Hoojirogamo_2

Hoojirogamo_4

少し離れた所に♀がいました。
Hoojirogamo_5

«カワアイサ